サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年01月07日

ミルクパン

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますおすまし

ミルクパン

2006年最初のホームベーカリーでのパンはミルクパンです。
今日は寒いので発酵しにくいかなぁ~と思っていましたが、
ちゃんと膨らんでくれましたニコニコ
普段牛乳が余っていると水のかわりに入れたりします。
ソフト食パンコースで焼いたので、ふわふわパンになりました。


ミルクパンのレシピ・・・

強力粉 260g
薄力粉 20g
砂糖 16g
塩 5g
バター 30g
牛乳 150g
卵 1個
ドライイースト 3g

ソフト食パンコースで3時間です。


同じカテゴリー(食パンレシピ)の記事
よもぎレーズン。
よもぎレーズン。(2006-10-12 09:05)

トマトバジルパン
トマトバジルパン(2006-04-07 02:01)

きなこ牛乳パン
きなこ牛乳パン(2006-02-20 18:02)

ハニートースト
ハニートースト(2006-02-17 23:13)


この記事へのコメント
mayuさん(〃´ω`〃)ノ☆・゚:*【ハジメマシテ】゚:*☆

いつもブログ拝見してまぁ~すっ(^▽^*)♪
いつも美味しそうなパンが出来上がってますねぇ~♪

ち~ちゃんも最近HBを買ってオーブンも購入!
だけど未だに食パンオンリーヾ(;´▽`A``アセアセ

またっレシピ参考にして作ってみたいと思いまぁ~すっヽ(´▽`)/ ♪

またっ遊びにきまぁ~すっ(*´▽`*)ノ”
Posted by ち~ちゃん at 2006年01月07日 21:21
mayuさん、今日は遊びに来てくれてどうもありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくね。
新しいオーブンで色々頑張っておられるのね。
クリスマスもすごいご馳走ですね。
私のほうは今年はケーキはやめてパネトーネを作りました。

そちらのお正月はいかがでしたか?
関西のお雑煮は白味噌でつくります。
でも、家の実家はなぜかおすましだったので一日目はおすまし、二日目に白味噌で作りました。
お節は簡単な物だけ作りましたよ。
初めて伊達巻を作ってみたのですが、家族に好評でした。

お節の黒豆の余りをパンやパウンドケーキに入れたら美味しかったですよ。
Posted by shoko at 2006年01月07日 22:43
*ち~ちゃんさん

はじめまして♪コメントありがとうございますドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモ
HBもオーブンも最近購入されたんですか~!
新しいの買ったらいろいろ作りたくなりますよね~♪
参考にしていただけてうれしいです。
是非おいしいパンを焼いたら教えてくださ~い\(●⌒∇⌒●)/
Posted by mayu at 2006年01月08日 00:25
*shokoさん

さっそく来て頂いてうれし~( ´ ▽` )♪
うちはお正月らしいことといえばお餅を食べただけなんです~。
2日から仕事もあったし、実家にも帰ってないので・・・
お雑煮食べたいです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
白味噌いいですね。
小さい頃は東京に住んでいたのでお雑煮を食べておいしかった記憶があるんですが、
沖縄にはお雑煮がなくて多分10年以上食べてません(;^_^ A
まだお餅が残ってるので白味噌買ってきて作ってみようかな。

パネトーネも興味あります~!
長持ちするんですよね?
でもすぐ食べちゃいそう(笑)

今年もよろしくです(≧∇≦)/
Posted by mayu at 2006年01月08日 00:32
明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年も宜しくお願いします。

私の初焼きは、生クリーム食パン(HB)でしたよ。
水分量が、自分流になってしまったせいで、生地が少々かたかったようですが、美味しかったです^^
Posted by あおネェ at 2006年01月08日 09:54
*あおネェさん

今年もよろしくです\(●⌒∇⌒●)/
生クリームパン  いいですね~!
ふわふわですか。
私はもちもちよりふわふわ派なんで♪
こんど作ってみよ~!
Posted by mayu at 2006年01月10日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。