サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年05月15日

いちご酵母のカンパーニュ

いちご酵母のカンパーニュ

いちご酵母でパン作り、第2作目。
1作目は過発酵により撃沈でしたがうわーん
今度はうまくいきました。 うれし~ハート
パン自体いちごの香りはしなかったけど、
外はパリッびっくり 中はモチッびっくり の、
いい感じの仕上がりになりました。
いちご酵母のカンパーニュ
いちご酵母のカンパーニュ
あと、初めてモルトパウダーを使ってみました。
いちご酵母のカンパーニュ
そのおかげなのかな?外パリ中モチな状態なのは。

いちご酵母、当分はまりそうです。
でも時間がかかるので、ゆっくり家にいられる時しか作れないのが悲しいタラ~


いちご酵母のカンパーニュのレシピ・・・

いちご酵母のパン種 100g
強力粉(リスドォル+ハードブレッド粉) 250g
水 130g
砂糖 10g
塩 5g
モルトパウダー 2g弱

いちご酵母のカンパーニュ
いちご酵母のカンパーニュ
クープがうまくいれられません・・・汗
もうちょい深めがいいのかな?
誰かコツを教えてくださいびっくり!!


同じカテゴリー(自家製酵母)の記事
ベーコンロール
ベーコンロール(2006-07-06 16:03)

ベーコンエピ
ベーコンエピ(2006-06-11 08:52)

レーズン酵母
レーズン酵母(2006-06-04 01:30)

リュスティック
リュスティック(2006-06-01 13:45)


この記事へのコメント
すごいですね。おいしそー^^
私はタイマー予約していて、朝開けたら失敗していて、凹んでます。
自動投入でいちじくを入れたのに、焼きあがったパンの上に乗ってるだけでした。。。
がんばるぞー!
Posted by どーもさん at 2006年05月15日 08:09
先日はコメントありがとうございました^^
自家製酵母、スゴイですね(≧∇≦)
私もすごく興味はあるものの
大変そうでなかなか手が出せません。
mayuさんはたくさんパンを焼いてらして
ものすごく尊敬~デス(≧∇≦)
カンパーニュみたいなどっしりパンダイスキですがこれまた難しそうーすごいっ
私は2月にHB買ったばかりでまだ超初心者で、
とりあえず焼いてるって感じなので
mayuさんの焼かれるパン見て目の保養させて下さいね^^
またお邪魔させて下さい♪
Posted by ユウ at 2006年05月15日 08:13
はじめまして!
いちご酵母ですか!すごいですねー。
おいしそうです☆

私も自家製酵母を作ろうと試みた
ことがあるんですが、
どうにもこうにも上手くいかず、諦めました。
Posted by ぴーすどらごん at 2006年05月15日 11:29
はじめまして。
クオカさんでショコラパンのレシピを見て、作りたいけど難しそう!ってことで、HBで簡単に出来ないか検索してたらHITしました。
2005年のレシピでした。
簡単そうだし、美味しそうだったので、参考にしたいと思います。
HBを新築祝いに夫の会社の人から戴いて(私がリクエストしたんですけど)まだまだ超のつく初心者です。
いろんなレシピ紹介してくれてるので、これからちょっとずつ見てみます。
嬉しくてカキコミしました♪
Posted by さな at 2006年05月15日 18:34
どーもさん♪

こんばんは★
自動投入の機能があるんですね~!ナショナルでしたっけ?
うらやましい機能です(^^*)
私もいっぱい失敗してますよ~。
ここに載せてないだけです(笑)


ユウさん♪

こんばんは~!遊びに来ていただいてうれしいです(*^▽^*)
自家製酵母は今回初めてで、これからいろんなパンを作っていきたいなーと思っている所です。
ユウさんの成形パン、とてもおいしそうです★
HBは買ったばかりとのことですが、手捏ねは以前から作られているのでは?
また遊びに行きます( ´ ▽` )ノ
Posted by mayu at 2006年05月16日 00:06
ぴーすどらごんさん♪

はじめまして~(o⌒∇⌒o)
私は今回初めて酵母を作ってみたんですが、なんとか成功したみたいです。
ちゃんとパンができました。
暖かくなってきたので、酵母が作りやすい時期かもしれません。
再チャレンジしてみては?(^^*)


さなさん♪

はじめまして~★☆
ショコラシートを使ったパンですかね~?クオカさんのシートを使えば簡単です(^w^)
HBを新築祝いにもらえるなんて~いいなぁ。
レシピがお役に立てるとうれしいです!
また遊びに来てくださいね( ´ ▽` )ノ
Posted by mayu at 2006年05月16日 00:22
イチゴ酵母のカンパーニュ!焼けましたね。
とても美味しそうで、綺麗な出来で羨ましいです。パリッ&モチッなんて理想ですわ。
モルトパウダーなんてあるんですね、知らなかったぁ。
Posted by zawzoon at 2006年05月16日 13:21
zawzoonさん♪

こんばんは!褒めていただいてうれしいです(〃ー〃)
モルトパウダーは私も最近知ったのですが、皮がパリッとするらしいです。
モルトシロップというのと迷ったんですが、パウダーの方が使いやすいかなと思い、こちらにしました。
酵母のせいか、モルトパウダーのせいかわからないのですが、いい出来になりました(^^*)
Posted by mayu at 2006年05月17日 02:54
くれ・・・♪
待ってるわん(^ω^)
Posted by RIN at 2006年05月17日 23:55
はじめまして、TBから飛んできました
すごい上手に焼けてますね!おいしそーー

私も最近レーズンとイチゴ酵母を起したんです。
第1作目は膨らんだんたんですけど2,3作目は惨敗
固いパンになっちゃいました(T-T)
発酵時間が足らなかったのかな?

mayuさんは1次発酵と2次発酵はどのくらいされてますか?
よかったら教えて下さい
よろしくお願いします!
Posted by tanpopo at 2006年05月18日 10:43
RINたん♪

今日は別の焼いたから、明日持っていくわよ(^w^)
ぜひぜひ天然酵母食べてみて♪


tanpopoさん♪

こんばんは!
TBからようこそです(^^*)
私は1作目を過発酵でダメにしてしまったんです。
2作目は様子を見ながら、
一次発酵⇒2時間
二次発酵⇒1.5時間

ぐらいだったと思います。
この日は暖かく(27℃~30℃)、発酵が順調にいきました。
1作目は二次発酵で3時間待ったのに全然発酵してなかったので、朝まで放置^^;
で過発酵してしまったのです。
日によっても全然出来が違うと思うので、様子を見ながらが一番いいのかな?
やっぱり天然酵母は難しいですね~ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by mayu at 2006年05月19日 00:12
お返事ありがとうございます!

>一次発酵⇒2時間
>二次発酵⇒1.5時間

一次発酵、短めなのですね。。。
中種の発酵具合にもよるんでしょうか?気温に左右されるのはわかるんですけど
最近寒くて部屋が22度くらいなのでもっと時間かかるはずですよね
うーん 難しい(T-T)

失敗にめげずに頑張ります
これらも色々教えて下さいね
Posted by tanpopo at 2006年05月19日 09:31
tanpopoさん♪

こんばんは!
このパンに関しては、だいぶ早く発酵してくれました。
沖縄なんで、もう暑いからだと思いますヾ(´▽`;)ゝ
私もこれからもっと勉強したいな~と思っています!
お互いおいしいパンを焼いていきたいですね~★★
Posted by mayu at 2006年05月21日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。