サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年06月09日

にんじんパン

にんじんパン

nyaoさんがゴーヤアンパンとか体に良さそうなパンを焼いていたので
私も野菜パンやるぞーと思い焼きました。
にんじんパンです。
ゴーヤーは苦手なんで・・・すみません、これでも沖縄県民です(笑)

パンはにんじん風味全開です。
にんじんが苦手な方には無理でしょうψ( ̄▽ ̄)ψ
さっき、チーズをのせてトーストでいただきました。
おいしかった♪

強力粉 240g
全粒粉 60g
砂糖 16g
塩 5g
バター 15g
水 130g
にんじんすりおりし 70g
ホシノ天然酵母 26g
ごま 適宜

天然酵母コースで7時間後 できあがり~


同じカテゴリー(食パンレシピ)の記事
よもぎレーズン。
よもぎレーズン。(2006-10-12 09:05)

トマトバジルパン
トマトバジルパン(2006-04-07 02:01)

きなこ牛乳パン
きなこ牛乳パン(2006-02-20 18:02)

ハニートースト
ハニートースト(2006-02-17 23:13)


この記事へのコメント
にんじんパン、私もよく作ります。なんか体に良さそうだし、色も綺麗ですよね。
チーズ乗せたトーストかぁ。美味しそうだなぁ。
リンクありがとうございます!^^)/
Posted by jun at 2005年06月09日 11:19
はじめまして~!クリといいます♪
いつもおいしそうなパンにうっとりしてます☆
私も最近パン作りを始めて3日に1回のペースで作ってます。
私も象印のパンくらぶHBなんですよ~♪

まだ初心者でわけもわからず、説明書に頼って作ることしかできませんけど・・(^。^;)

パンブログも始めたんですけど、まだまだ修行が必要です(;´▽`A``

mayuさんのレシピも参考にさせてもらいま~ス!
よかったらリンクさせてもらってもいいですか?

あと、初歩的な質問しちゃってもいいですか?(^。^;)

食パン焼きあがって、切るタイミングがわからなくって・・・。
ある程度冷めてから切ってはいるんですけど、
ギザギザのパンナイフだと、ボロボロに崩れてしまってキレイに切り分けられないんです。
もっと完全に冷めてからじゃないとだめなんでしょうか?
mayuさんはどんな感じで切りに入ってますか?

初めてで長々とすいません...A=´、`=)ゞ
Posted by クリ at 2005年06月09日 12:34
こんにちは♪
にんじんパン、美味しそうですね~♪
色がキレイです(*^∇^*)

私は、今朝の食パンを失敗してしまいました
( ̄ー ̄;
食べられそうもない状態で出来上がってしまったので、もったいないですが捨ててしまいました。。。

何が原因なんでしょうか。
分からないままです。

でも、また明日の朝のパン、チャレンジしますp(*^-^*)q
Posted by ゆでたまご at 2005年06月09日 19:03
+junさん+
こちらこそリンクどうもですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
junさんはよくにんじんパン焼くんですね~。にんじんって3本入りとかで買うけどよくあまっちゃうから、これから使っていこうかなと思います☆彡
Posted by mayu at 2005年06月10日 01:36
+クリさん+
はじめましてヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆同じ象印なんですね~!仲間だ~!
私も初心者みたいなもんです。買ってからそんなにたってないし(笑)
ホームベーカリーでパンは結構なに入れてもできちゃうもんだなぁと最近思います。。
適当な配合だったりしますが、よかったら参考にしてくださいね☆

パンを切るタイミングですが、私はさめてから切ってますよ!1時間ぐらいは置いてるかなぁ?
以前にまだあったかいのに切って、きれいに切れなくて厚みがバラバラになってしまいました。それからは冷めてから切るようにしています。

パンナイフでは切れないですかぁ~・・・
私はカットガイドを使ってるので、そのまま切ったことがないんですが・・・カットガイドでは失敗がないので、使ってみてはいかがでしょうか?まっすぐ切れますよ♪¥1000-ぐらいからあるようです。

*リンクOKです。こちらこそよろしくです ペコリ(o_ _)o))
Posted by mayu at 2005年06月10日 01:47
+ゆでたまごさん+
見ました。ふくらんでないですね~(゚◇゚)~
材料はすべていれたんですよね~・・・
あっ!ハネをいれてないとか!
――私が以前にした失敗です(笑)

Posted by mayu at 2005年06月10日 02:02
おはようございます(*^∇^*)
ブログの方でもお返事で書かせていただいたのですが、ハネは付けていたんです。
私もハネのことを考えたのですが、ちゃんと取り付けていなかったのかなと思い、昨夜は確認して今は焼き上げの段階です。
ドキドキ・・・
でも、かすかに香はしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

またご報告させてくださいね♪
コメントありがとうございました(o^-^o)
Posted by ゆでたまご at 2005年06月10日 05:52
にんじんの色が濃く出てますね。
私が以前作ったときはにんじん50g使用しましたが70g入れると結構にんじん色が濃くでるんですねー。
私もまた試してみます。
ごまを入れてるところがまたセンスの良さを感じます。
私には思いつかない発想だなー。
Posted by もんぶらん at 2005年06月10日 10:51
++ゆでたまごさん++
こんばんは♪
ハネは付けていたんですね~(⌒^⌒)
原因はなんだったんでしょうね・・・
でも昨日のパンはとてもおいしそうですね☆
ウインナーロールも・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Posted by mayu at 2005年06月12日 01:18
++もんぶらんさん++
こんばんは♪
にんじんの量はメーカー付属のレシピと同じにしてみました。
色だけではなくニンジン風味もすごかったです(笑)
ごまは・・・ただ好きなだけなんですよ~
褒めていただいて嬉しい~(*/∇\*)キャ


Posted by mayu at 2005年06月12日 01:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。