サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年04月23日

べにいもパン☆彡

沖縄といえば紅芋~(^◇^)
紅芋粉
べにいもパン☆彡
べにいもパンを焼きました~。
べにいもパン☆彡
いい色がでてます。
さすがべにいも。
焼き上がりは、紅芋のいい香りが部屋中漂っていました。
お味は・・・
うまいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
でも、そんなに紅芋っていう感じはなかったです。
もっと甘味があったほうがよかったかな?
なんだか、紅芋チップスが食べたくなってきました。

べにいもパンのレシピ・・・

強力粉 230g
ドライイースト 3g
砂糖 17g
塩 5g
バター 12g
スキムミルク 6g
水 170ml
紅芋粉 20g
全粒粉 30g

今回は『北海道産小麦』を使用。
この粉は一般の強力粉より水の量を少なめにしなきゃいけないらしく、
この分量となりました。
もちもちコースで焼きました♪


同じカテゴリー(食パンレシピ)の記事
よもぎレーズン。
よもぎレーズン。(2006-10-12 09:05)

トマトバジルパン
トマトバジルパン(2006-04-07 02:01)

きなこ牛乳パン
きなこ牛乳パン(2006-02-20 18:02)

ハニートースト
ハニートースト(2006-02-17 23:13)


この記事へのコメント
うぉ~~~!
むらさきパンだぁ!!(^▽^)
食べたい食べたい
Posted by RIN at 2005年04月23日 08:54
こちらでパン作り詳しく載せているんですね。
これからこちらのブログにもちょくちょくおじゃまさせてください(^o^)
Posted by もんぶらん at 2005年04月23日 10:40
私のブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか。
リンクしておきますので、嫌でしたらメッセージください。
Posted by もんぶらん at 2005年04月23日 10:42
rinたん!
今日持ってくの忘れたんで、明日持ってくよ☆ミ
また今日も新作焼く予定♪
Posted by mayu at 2005年04月23日 20:58
*もんぶらんさん*
リンクの件ありがとうございま~すヾ(●⌒∇⌒●)ノ
うれしいです☆
私もさっそくリンクさせていただきますね。
Posted by mayu at 2005年04月23日 21:01
はじめまして。
私も数年前からホームベーカリーにはまっています。
沖縄ならではの素材を使って・・・笑
またのぞきにきます♪
Posted by ばんび at 2005年04月23日 22:32
はじめまして~☆
私はまだまだ初心者です~。
ばんびさんの焼いたパンもみてみたいなぁ。

ちなみに・・・
多分わたしもばんびさんと一緒
『島ないちゃ~』
ってやつです ヾ| ̄ー ̄|ノ
Posted by mayu at 2005年04月24日 02:15
ママパンで「むらさきいもの粉」を買いました~~~!!
で、私もこんなパンを作りたいのですが、普通の小麦粉+全粒粉だと水の量はどのくらい足せばいいと思いますか?アドバイス、おねがいしまっす!!
Posted by よしみママ at 2006年10月13日 18:05
よしみママさん♪

お返事おそくなりました~「(^^; )
もう解決しちゃったかなぁ?
私は全粒粉を入れる場合も水の割合は同じにしてますよ。
小麦粉も種類によって水の量を調節してて、コネ始めてから様子を見ながら水を足したり、粉を足したりしてます。で、その結果のレシピを載せています☆
最初は同じ分量で入れて調節してみてはいかがでしょうか?
紅芋パン、いい香りなので楽しみですね~(≧∇≦)/
Posted by mayu at 2006年10月16日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。