サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年08月06日

マヨたまフランス

マヨたまフランス

今日は雨が降っていて涼しかったので、久しぶりにパン作り~♪
なんだかパン作りの手順を忘れていますヾ(´▽`;)ゝ
フランスパン専用粉"リスドォル"がちょうど1回分ぐらい残っていたので、使い切ることに。
中はゆでたまごをつぶしてとマヨネーズであえたものです。
いつもはたまごサンドにして食べている具を入れましたおすまし

口がパックリ開く予定が・・・

マヨたまフランス

微妙・・ (ノへ^)
パン生地も モルトパウダーを使ったおかげか(?)
外側がパリパリで中がモチモチしてましたピカピカ
フランスパンのお惣菜パン、いけますOK
あしたのお弁当に持っていこ♪黒


マヨたまフランスのレシピ・・・

強力粉(リスドォル) 300g
水 190g
塩 3g
ドライイースト 3g
モルトパウダー 1g 

焼き時間目安:210度のオーブンで15分~20分


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
おはようございます♪
おいしそうですぅ(*^-^*) 朝ごはん食べたのに食べたい(笑)

私も酵母ダメにしてしまいました
しばらくはまたドライイーストかなぁ(笑)
レシピ参考にさせていただきますねぇ♪
Posted by tanpopo at 2006年08月07日 09:35
mayuさん、遊びに来てくれてありがとうございます☆(*^∇^*)☆
コメント見ました〜♪すごーく嬉しかったです。これからもよろしくお願いします☆
(^o^)
マヨタマフランスパン可愛い♪おいしそうですね〜♪食べたくなりますっ(*^∇^*)
Posted by まこち at 2006年08月08日 10:01
tanpopoさん♪

こんばんは( ´ ▽` )ノ
tanpopoさんの酵母もダメになったんですね。。
涼しい季節になったらまた復活しようかな~と思ってます!
やっぱり自家製酵母がおいしいですからね^^

まこちさん♪

ほめていただいてうれしいです(≧∇≦)/
今は酵母をお休みしてるので、まこちさんの酵母を楽しみにしています☆☆
まこちさんのブログにちょくちょく遊びに行きたいのでリンクに追加させていただきました。
これからもよろしくです\(^_^=^_^)/
Posted by mayu at 2006年08月08日 21:09
こんにちは☆フランスパン生地のお惣菜パンいいですねぇ!!もちバリの生地にマヨ玉とは、とってもそそられます!モルトパウダー入れるといいんですねぇ、勉強になります!
Posted by zawazoon at 2006年08月14日 11:43
zawazoonさん♪

お久しぶりです( ´ ▽` )ノ
フランスパン生地での惣菜パンいいですよ~。やわらかいパンも好きだけど、どっちもいいですね~。
モルトパウダーは少しづつしか使わない割りに在庫が多いので早く使わなきゃ~!って感じです。
使うとなんか仕上がりがいいような気がするんですよね~(* ̄∇ ̄*)
Posted by mayu at 2006年08月14日 22:51
はじめまして、miyoままです。
今、ホームベーカリーを買おうか迷ってマース。
アドバイスください!!
Posted by miyoまま at 2006年08月15日 20:42
miyoままさん♪

お返事遅くなりましたm( _ _ )m
もう購入されたのかな?
ホームベーカリーの種類で迷ってるんですか~?
私は象印しか使ったことがないんですが、これは静かでコンパクトなのでいいですよ!
最近はめっきり普通の食パンしか焼いてないんですが、材料を変えればいろんなパンが手軽に楽しめるのでいいですよ☆
結構めんどくさがりな私には重宝してます。
Posted by mayu at 2006年08月23日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。