サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年10月16日

よもぎあんロール

よもぎあんロール


前回のよもぎレーズンを食べたときに、あんこがむしょ~に食べたくなったので作りました!

ひよこっちさんのきなこあんロール♪の記事で

きれいなぐるぐるロールが印象的だったので挑戦しましたニコニコ

いつもぐるぐるが足りなくて、いまいちなロールパンをよく作っていたのですが(笑)

今回はなかなかうまく巻けましたよ♪


よもぎあんロール
↑ランキング参加してます。クリックお願いします^^


よもぎあんロールのレシピ・・・


強力粉 220g
水 130g
砂糖 16g
塩 3g
バター 15g
乾燥よもぎ(水でもどして絞ったもの) 20g
ドライイースト 3g
餡(市販のもの) お好みで♪

ピカピカ コネはらくらくホームベーカリーで"ヽ(´▽`)ノ" ピカピカ

①材料をパンケースに入れ、クッキー・パスタ生地コースを2回。
②ラップをかぶせ、生種コースで2倍の大きさになるまで1次発酵。
③生地を丸め、ベンチタイム10分。
④麺棒で生地をのばし、あんこをのせ広げる。
⑤生地を筒状に丸め、10等分。ラップをかけて2倍の大きさになるまで2次発酵。
⑥180℃のオーブンで15分焼く。

よもぎあんロール


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)

マヨたまフランス
マヨたまフランス(2006-08-06 23:22)


この記事へのトラックバック
「よもぎ(蓬)ヨモギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月23日収集分= ...
よもぎ(蓬)ヨモギ【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年12月24日 08:06
この記事へのコメント
よもぎあんロール、美味しいよね(*^▽^*)/どのパンも、綺麗に巻けてますね♪
写真のあんこと生クリ美味しそうで、食べたくなっちゃいました♪(≧▽≦)ゞ
写真添付ありがとう♪カフェオレパン美味しかったから、また作ります〜♪
Posted by まこち at 2006年10月16日 15:26
まこちん♪

ブンブン ヾヾ(^-^) おいしかったよ~♪
乾燥よもぎまだまだいっぱいあるから、また焼こう~。
今カフェオレパンの生地で成形パン焼いてるの~☆
チョコチップもはずせないよね♪
Posted by mayu at 2006年10月16日 15:55
またまたよだれがでそうなパンですね~。
つい最近私も無性にアンパンが食べたくなって買って食べたんですよ、そしたら中に栗が入ってて得した気分でした♪
mayuさんの手作りよもぎあんロールも食べたいです。(><)
Posted by さち at 2006年10月16日 21:12
綺麗な色~♪
巻き巻きも綺麗~!!あんこって巻き巻きしてもあんまり飛び出さないのでいいよね~。
よもぎとあんこは相性バッチシだから美味しいねo(≧∀≦)o
あ~食べたくなってきたぁぁ!!
Posted by ひよこっち at 2006年10月16日 22:19
こんばんわ♪
さすが、mayuちゃん!美味しそうに焼けてます。巻き巻きはホント楽しいし、可愛いよね〜。これって、つや出しの卵液を塗らなくてもこんなにいい焼き色ついたのかな(?_?;
Posted by ままち at 2006年10月16日 22:53
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

またもやmayu姉たんキレイなパンをおつくりに。。。笑
鮎、実はあんまりパン好きじゃないの((-ω-。)(。-ω-))
でもmayu姉たんのはいつもおいしそ~って思うの!!
パン屋さん開けばいいのに。。。|´∀`●) ポッ

あ、先ほどは遅くからアリガトウでした<(_ _*)>
Posted by ★鮎魚★ at 2006年10月17日 00:26
さちさん♪

ありがと~ (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
栗が入ったあんぱん☆おいしそ~(´ー`)
良いアイデア♪やってみよ~。


ひよこっちさん♪

キレイな色ですか??
ひよこっちさんにほめてもらえてうれし~なぁ♪♪
あんこ全然飛び出なくてロールにぴったりですね~☆
またアイデア真似させてくださいね~☆⌒(*^-°)v Thanks!!


ままちさん♪

巻くのたのしいよねぇ~。ふつうの成形より簡単だし(^w^) ぶぶぶ・・・
私はあんまりつやだし卵塗らないの。。
余った卵が使い切れなくてもったいないなぁと思って。
何かいい使い方ないかしら??


★鮎魚★っち♪

パン好きじゃないの~??
でもおいしそうって言ってもらえてうれしいわぁ(´ー`)ノ ヤッホー♪

いつでもメールお待ちしてます☆
寝てたら返信はしないはず(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by mayu at 2006年10月18日 08:38
あんこか!!
たまによもぎの入ったパンを作りますが、なんだかものたりなかったけど、これで納得、です!!今度私もマネしてみよっと!!
Posted by よしみママ at 2006年10月20日 17:55
よしみママさん♪

こんばんは~(´ー`)
あんこが入るとよもぎの味が引き立つっていうか・・・だいぶ変わりますよ~!!
さらにホイップクリームつけて食べましたが、最高でしたよ☆☆
Posted by mayu at 2006年10月21日 00:45
作りました~!! おいしかった~!!
けど、子供たちはなぜかあんこなしがよかったみたい・・・。私はもちろん、あり、の方ですぅ。
この前、買ってきた焼き芋をつぶして、バター、砂糖、牛乳を入れて練ったものをパンの中に入れて焼きましたよ~。特に、私に好評でした。。。。
Posted by よしみママ at 2006年10月28日 20:44
よしみママさん♪

作ったんですね"ヽ(´▽`)ノ"
お子さんはあんこが苦手なのかなぁ?絶対あんこ合うと思うけどなぁ・・大人になったら分かるのかも(笑)
焼き芋パン!?おいしそうです( ̄¬ ̄) あぁ~やってみようかな?作ったら載せますね♪
Posted by mayu at 2006年10月30日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。