サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年04月29日

フランスパン

フランスパン

まるいフランスパンや、ホームベーカリーのフランスパンコースで食パン型のフランスパンを焼いたことはあったけど、細長いかたちに初挑戦しました。
今回はな~んか生地がゆるいなぁと思いながら、
なんとかまとめて発酵まで済ませました・・・が!!
生地がゆるいせいかクープがうまく入れられず、
切り込みがガタガタになってしまいましたガ-ン
しかもクープにオイルを入れすぎてしまい、なんだか変なしみがダウン
 
でも切ってみると、見た目が変であることはわからなくなりましたチョキ
フランスパン

ガーリックバターも作り、ガーリックトーストにピカピカ
パリパリ☆サクサクでおいし~ハート
フランスパン

明日はサンドイッチを作ってお弁当にしよハート



↑ランキング参加してます。クリックよろしくです♪赤


フランスパンのレシピ・・・

ハードブレッド粉 200g
塩 2g
砂糖 6g
ドライイースト 4g
ぬるま湯 125g

①材料をパンケースに入れ、パン・ピザ生地コースで1:45
②スケッパーで2分割し、丸めてベンチタイム15分
③楕円形に伸ばし、三つ折にする。さらに半分に折り、とじ目をしっかり閉じる。
④2倍の大きさになるまで2次発酵
⑤220℃のオーブンで25分焼く


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
食べたい・・・!
でも明日休みなんだよなぁ~(;_;)
↑あげるなんて言ってないし(笑)
Posted by RIN at 2006年04月29日 00:44
残念 休みなのーヾ(´▽`;)ゝ
明日のお昼はこのパンでサンドイッチにしようと思って、下ごしらえ済みです♪♪
Posted by mayu at 2006年04月29日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。