サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年04月20日

シュトーレン

シュトーレン
クリスマスのお菓子シュトーレンを なぜか今の時期に 作りましたピカピカ

ドライフルーツミックスを買ってあって、
普通に食パンに加えるかパウンドケーキでも作ろうかと思っていたんですが、
たまたまおいしそうなシュトーレンをみつけたので、作ることに。

シュトーレン

実はシュトーレンというものを食べたことはないんですが(^^;)、
今回出来上がったものはパンというよりお菓子っぽかったです。
おいしかったですハート
バターと砂糖で膜を作るため、日持ちするらしいです。
膜を作るってどういうことだろ?(笑)
食パンを作っても2~3日しかもたないけど、これはもっと置いておけるのかな?
実験してみようキョロキョロ


シュトーレンのレシピ・・・

強力粉 200g
ドライイースト 3g
砂糖 35g
塩小さじ 2g
卵  1個
牛乳 70cc
バター 40g
ドライフルーツ(2~3日ラム酒漬けにしたもの) 50g
粉糖 適量
溶かしパター 適量

①材料をホームベーカリーに入れてクッキー・パスタ生地コースで予備コネをする。
②パン・ピザ生地コースで1:45
③生地を取り出し、軽くガス抜きし、ドライフルーツを加えて丸め15分のベンチタイム。
④丸め直し、天板に乗せ、成形。2倍の大きさになるまで2次発酵(写真は2次発酵後)
シュトーレン
⑤170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
⑥温かいうちに溶かしバターを塗る。
⑦冷めたら粉糖をふりかける。

シュトーレン


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
あぅあぅ・・・シュトーレンだっぁぁ

これ、大好きなんですよ。
クリスマスの時期に、薄切りにして食べていくこのお菓子。

ラム酒とドライフルーツが効いて、ほんとにおいしいんですよね。

いつかmayuさんのまねっこして作ってみようっと。
Posted by teasdecaf at 2006年04月20日 16:53
teasdecafさん♪

こんにちは(^ー^* )
私はシュトーレンというものをみたことも食べたこともないので、こんなんでいいのかな?って感じで作りました☆
teasdecafさんはシュトーレン好きなんですね。
クリスマスの時期にはケーキ屋さんにあるのかな?それともパン屋さんかな~?
Posted by mayu at 2006年04月22日 17:57
私が食べたのは、大手製パン会社のシュトーレンです。
(確か、同僚のお母さんが製パン会社の社員の方で、ノルマがあったはずw)

元々ドイツのクリスマス時期に売られるお菓子ですよね?
ドレスデンが発祥の地だったかな?

シュトーレンも、だんだんメジャーになってくると思うので、ひょっとしたら、クリスマス時期に、売っているパン屋さんやケーキ屋さんもあるかも。
Posted by teasdecaf at 2006年04月22日 22:19
teasdecafさん♪

やっぱりまだそんなにメジャーではないですよね?
食べたことないし、売ってるのも見たことないんで・・・^^;
ドイツのお菓子なんですねー
クリスマスには是非たべよっ(*^▽^*)
Posted by mayu at 2006年04月25日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。