サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年03月08日

ドーナツ

ドーナツ
パン生地のドーナツです。
RINたんがドーナツを作っていたので、その影響で作ってみました!ピース
チョコがけも真似してみました♪赤音符オレンジ
あとパウダーシュガーをかけたものと2種類ですハート

イーストで作るドーナツは油を吸わないから、ベーキングパウダーを使ったドーナツよりあっさりしているそうです。
私は賞味期限が迫っている白神こだま酵母を使わなければならないので、
こだまで作ってみましたアップ

夕食後に2個も食べちゃいました汗
小さめだから大丈夫だよね・・・ダッシュ

パン生地ドーナツのレシピ・・・

強力粉 300g
卵 1個
牛乳(40℃に温める) 160g
砂糖 20g
塩 3g
白神こだま酵母 5g(ドライイーストの場合も5g)

①材料をHBへ。パン・ピザ生地コースで1次発酵までおまかせ。
②生地を取り出して、16等分し丸め、10分ベンチタイム。
③めん棒で平たくのばし、型を取る。(私はコップで外枠をペットボトルのふたで内側を型取りしました^^)
④2~2.5倍の大きさになるまで2次発酵。
ドーナツ
⑤160℃の油で揚げる。
ドーナツ
⑥冷めたらチョコをかけるハート
ドーナツ


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのトラックバック
お正月に使うはずだった粒あん(市販)がずっと棚の奥にあったので、それを使って、どら焼きを作ってみました。ホットケーキミックスを使ったのでラクちんついでに、相方がドーナツ食...
手作りおやつ2連発【RIN☆RIN ふぁ~む。】at 2006年03月08日 23:34
この記事へのコメント
おお!
パン生地のドーナツ大好きぃ~♪♪
チョコがトロ~ッとしてるとこがおいしそー!
Posted by RIN at 2006年03月08日 23:36
はじめまして~ おいしそうですね~
食べたくなっちゃいました ドーナッツ。
私も同じメーカーのホームベーカリーを持ってるのでちょくちょく拝見させていただいておりました。
少し前に作っていらっしゃった白パンは白神こだま酵母 じゃなきゃふわふわにならないのでしょうか?まだ使ったことがないので 急に白パンが作りたくなってしまったもので よろしかったら教えて下さい。
Posted by さやちん at 2006年03月09日 14:30
ツヤツヤチョコ~♡
コップとキャップで型とるなんて、
なんて賢い~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

おいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パン生地だと、フワフワなのかな?
Posted by クリ at 2006年03月09日 15:48
RINたん♪

トロ~ッがいいでしょ。でもトロッとしすぎておすそわけできなかったのが残念だわ( ´△`)


さやちんさん♪

はじめまして!象印お使いですか~( ´ ▽` )ノ
白パンはイーストでもふわふわになるようですよ!他にイーストで作ってる方がいらっしゃいました★☆
はちみつのせいか、白神こだまのせいかわかりませんが、たぶん余計にふわふわしていたとは思いますが・・!
すみません、あまり答えになってないですね^^;


クリさん♪

型、いいアイデアでしょ~(^ー^* )
ちょうどいい大きさでした。
焼くのよりも簡単かも!
でも油使うから、カロリーはあがっちゃうんだろうな(;´д` )
でもおいしいんで・・・クリさんも試してみてくださ~い☆★
Posted by mayu at 2006年03月09日 23:47
イーストでも白パン作れるのですね~ ありがとうございました♪
ドーナッツも惹かれますね~ 職人さんのように上手ですね~。
またわからないこと教えて下さいね!
Posted by さやちん at 2006年03月10日 11:17
おおっ!揚げシリーズだ♪
なんておいしそうなW(‘0‘)W ガオォー!!
ところでたくさん作ってあるみたいですけど
いつもどうやってさばいているのかな?
冷凍保存とかしてるのかな~
Posted by risu at 2006年03月11日 00:15
さやちんさん♪

白パン、おいしくできるといいですね♪
はちみつを入れるとふわふわになるらしいので、もしあればお砂糖のかわりにいれてみてはいかがでしょうか(・ー・)ノ
>職人さんのように うれしいです~★
でもガス抜きが甘くてあちこちぷくぷくふくらんでるんです。まだまだです^^;


risuさん♪

たくさん作ってますよぉ~!
でもたくさん消費してくれる彼がいるんで~(^Д^~) ブヒヒヒ
あと職場に持っていったり。
それでも残れば冷凍保存してます( ̄ー ̄ )ノ
揚げシリーズはまりそうです★
でも揚げるとカロリーが・・・(笑)
Posted by mayu at 2006年03月11日 09:02
こんばんは!ドーナツおいしそうだなぁ~
子供が給食で出た揚げパンが美味しかった~と話していたので「お母さんに任せなさい」といったものの実行せず;^_^A
そのうち3人に睨まれそう~

こだま酵母買ったよ~HBを買い換えて後入れで入れてみたら一次発酵終わっても残ってた。それからは教えてもらったように熱めのお湯を入れて一番上にのせるというやり方で作ってます(*^▽^*)
Posted by ひろりん at 2006年03月12日 23:31
ひろりんさん、こんばんは♪
お子さん、揚げパン好きなんですね。作ってあげてくださいな~(≧∇≦)ノ
焼くのよりも簡単だと思いますよ~!
こだま酵母買ったんですね。熱いお湯の方が、温度を計らなくてもいいしラクにできますよね☆
そんなやり方でいいのか?ってたまに思いますが(笑)
Posted by mayu at 2006年03月16日 00:25
パンづくりの参考にさせてもらっています。
今日は、写真がすっごい美味しそうだったのでドーナツを作ることにしました。
質問!バターは不要なんでしょうか?
Posted by yuuuki at 2006年04月16日 16:17
yuuukiさん♪

はじめまして(^ー^* )
おいしそうですか~?うれしいです★☆
バターはナシでOKですよ~!
もう作られたのかな?
Posted by mayu at 2006年04月18日 00:30
 バター無しでよかったんですね、ありがとうございます(^_^)
 作りました!...やばい!これ、ハマります!!
 また訪問させていただきますネ。新レシピ、楽しみにしてまーす!
Posted by yuuuki at 2006年04月25日 22:10
yuuukiさん♪

こんばんは☆★ はまってますか~(^w^)
焼くパンとは違う感じでいいですよね!
また遊びに来てください♪
あんまり更新できてないんですけどね(笑)
Posted by mayu at 2006年04月29日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。