サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年02月15日

ポン・デ・リング風ココアパン

ポン・デ・リング風ココアパン
ホームベーカリーでパン職人になろう!
のコッペさんが焼いていた
ココアフラワーが可愛かったので、
マネっこさせていただきましたニコニコ

あとミスドの ポン・デ・リング をイメージして♪

でも私・・ポン・デ・リングって食べたことないんです汗
もちもちしてておいしいんですよね?

このココアパンはまわりはカリッとして中はふわふわに焼けました。
彼も大絶賛ハート
バレンタインのチョコもちよりうまい! と言ってました汗
うれしいやら かなしいやら。

でも私も今まで作ったパンの中で ベスト3 に入るぐらい良い食感だと思いました♪赤音符オレンジ♪黒


ココアパンのレシピ

強力粉 300g
牛乳 120g
卵 50g
ココアパウダー 20g
砂糖 30g
塩 3g
バター 60g
白神こだま酵母 5g+35℃のお湯 15g

①材料をすべてHBへin。
②パン・ピザ生地コースのスイッチオン。
③1次発酵まで済んだ生地を直径2cmほどに丸め、ベンチタイム10分。
④形をととのえ、2次発酵。
ポン・デ・リング風ココアパン
⑤180℃のオーブンで10分焼く。
ポン・デ・リング風ココアパン

お好みでチョコペン等でデコレーションするとかわいいハート


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのトラックバック
今日は、さっそくココアを使ったパンの紹介です♪
ココアがたっぷり入った生地を使って、お花の形を作ってみました。


■材料(生地コース/2個分)
強力粉 250g
ココア 40g
ココアフラワー【ホームベーカリーでパン職人になろう!】at 2006年02月16日 00:11
このパンかわいいでしょう
ポン・デ・リングみたいでかわいくて、 味もです。私が考えたわけではなく、ホームベーカリーでパン焼き。のmayuさんの成形。 ホームベーカリーでパン職人...
ココアパンとキャラパン★ばいきんまん【mayu-mayuキッチン】at 2006年02月20日 16:54
この記事へのコメント
可愛いパンですね。
私も作ってみたいです。
Posted by ねね★もも at 2006年02月15日 21:32
わぁ~~ 見た目 ほとんど ミスドのポン.デ.リングです。
わが家の子供達は ポン・デ・リング 大好き(あのもちもち感 おいしいですよ。)なので 頑張って作ってみたいけど
これって やっぱり天然酵母の方が 美味しいのかな?
Posted by マナ at 2006年02月15日 23:27
mayuさん、こんばんは!
まねっこしていただき光栄です♪
私のはパウダーシュガーでしたが、
ホワイトチョコのデコレーションもかわいいですね~。
Posted by コッペ at 2006年02月15日 23:54
ねね★ももさん。

かわいいでしょ(⌒▽⌒)
しかも切れ目があるので食べやすかったですよ♪
ぜひやってみてください☆★


マナさん。

ポン・デ・リング やっぱりおいしいんですか( ̄¬ ̄) ジュル・・・
一度食べてみないとなぁ。
天然酵母はドライイーストと比べてやっぱりおいしいですよ!
私は天然酵母を買いすぎて、賞味期限がせまっているので、当分イーストを使ってのレシピはないかと思います(笑)
ドライイーストに置き換えて作ってみてくださいね♪
もちもち感を出すにはもち粉とか入れてみたらいいのかなぁ。
次はもち粉入れてみよっかな(^ー^* )


コッペさん。

アイデアありがとうございました!
パウダーシュガーがなくてチョコペンが余っていたので代用してみました。
ココアも少ししかなかったので(T_T)この分量になったんですが、おいしかったです。
これからもいろいろ参考にさせてくださいねヾ(´▽`;)ゝ
Posted by mayu at 2006年02月16日 23:17
お久しぶりです。
すごくおいしそうでかわいいパンですね。
私も是非マネっこして作りたいと思います。
BEST3に入る食感私も味わいた~い!
Posted by mayuママ at 2006年02月17日 18:55
こんばんわ^^
またまたお邪魔してます!

こちらのパンは
ドライイーストでの場合はだいたい何グラムぐらい入れたらいいのでしょうか??
もしお分かりでしたらでいいので教えてもらえたらうれしいです
Posted by ri☆ at 2006年02月17日 21:57
mayuママさん。

こんばんは。お久しぶりです(o⌒∇⌒o)
かわいいですか??
ぜひためしてみてくださ~い!
でもmayuママさんのキャラパンもすごいよね~。
私子供いないけど作ってみたい可愛いパンです。


ri☆さん。

こんばんは(^ー^* )
ご質問ありがとうございます!!
ドライイーストの場合だと3gでよいと思います。
実際にはイーストでは作ってないですが、作るとしたらこの分量でやると思いますので・・・
ご参考まで(・ー・)ノ
Posted by mayu at 2006年02月17日 22:27
はじめまして。
『mayu-mayuキッチン』さんから飛んできちゃいました。
ポン・デ・リングの魅力にはまってるのですが・・・
まさか家でも作れるとは驚きで!!!
私も今度チャレンジしてみた良いと思います。
ぜひぜひ参考にさせてくださいm(_ _)m
Posted by おはな at 2006年02月21日 14:59
おはなさん。

はじめまして( ´ ▽` )ノ
mayuママさんのところから来てくださったんですね!
うれし~♪
私はポンデリングを食べたことないんで、食感はわからないんですが(笑)
もちもちしてるんですよね?
もち粉入れてみたら、そんな食感になるのかなぁ~。
このレシピは見た目だけポンデリングですがヾ(´▽`;)ゝ
ぜひ試してみてくださ~い☆☆☆
Posted by mayu at 2006年02月22日 22:45
以前HBを購入する際お世話になりましたBaby's MaMa改めこはるママです。(文字化けするみたいなんで改めました)
出産も終わり一段落したので白神こだま酵母にチャレンジしました!
娘がグズグズ言ってきれいな形に丸められなかったのですがおいしくできましたよ♪
おいしいレシピありがとうございま~す!
Posted by こはるママ at 2006年05月28日 20:09
こはるママさん♪

また来ていただきうれしーです\(*^ ^*)/
ご出産されてたんですね。
おめでとうございます(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
白神こだまのパン、おいしいですよね~!
扱いに慣れれば、簡単だと思います。
私はもう使いきりましたが、また機会があれば使いたいと思ってます。
今は自家製酵母にはまってるんですよ^^;
Posted by mayu at 2006年05月29日 02:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。