サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年12月25日

プチフランス

プチフランス

クリスマスディナー(?)用のパンとしてまるいフランスパンを焼きました。
ほんとはくり抜いて中にシチューを入れようと思っていたのですが、
ちょっと小さすぎましたタラ~
ちなみに オーブンの"石窯スチーム"という機能で焼いてみたんですが・・・
私にはあまり違いがわかりませんでしたダウン
石窯っていう言葉にひかれてこのオーブンを選んだのに汗
まだまだ甘いですダッシュ

強力粉 230g
薄力粉 60g
水 190g
塩 3g
ドライイースト 3g



同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
何か作ってみよwかなって思って覗きにきたよw☆
何が簡単かな??
私にでもすぐにできそうな・・(*・艸・*)ムププッ

今年いっぱいの仕事30日までなんだけど、水曜日から午前中で仕事終わるし、時間がタップリ☆:*(人´ω`*)
Posted by ももママ at 2005年12月26日 10:31
パン作るの~?なにがいいかなぁ~・・?
最近作ったのではマフィンがかんたんでおいしかったよ!
型も100均にあるし(^ー^* )

http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/tipu-mafin.htm
Posted by mayu at 2005年12月27日 00:25
フランスパンはスチームがないと
表面がぱりぱりしないらしいですね。
mayuさんのオーブンはスチームつきなんですね。すごい~
Posted by risu at 2005年12月28日 16:09
やっぱりスチームがあると違うんですね!
あんまり違いがわからなかったけど、おいしかったことは間違いないですヾ(´▽`;)ゝ
なかはもっちりだったような?
Posted by mayu at 2005年12月29日 23:40
GW中に初めてベーカリーの”発酵まで”コースを使ってオーブンでフランスパンを焼いてみました。でも・・・どうしても一次発酵後の生地を取り出すとベトベトして非常に柔らかくて扱い難いのです。本来はもっとつるつるすべすべしているはずなのに・・・。ベトベトしちゃうのは何が悪いのでしょうか?水が多すぎるのかなと思ったけれど、mayuさんのレシピとさほど変わらないのに・・・。ベトベトの経験ありますか?
Posted by migi at 2006年05月08日 18:42
migiさん♪

はじめまして~(*^▽^*)
一次発酵終了後生地がベタベタ・・・私も経験あります!いつもとおんなじ分量なのに生地がゆるいときもあるし、そうでないときもあります。なので余裕があれば、コネ中にHBの中の様子を見てみるといいと思います。水分が多いようであれば、粉を足したり・・・。
粉の種類によっても違うのかなとも思います。
いつもべたつくようなら最初から水を減らすのも手かもしれませんね。
こういうところにパン作りの難しさを感じます~ヾ(´▽`;)ゝ
Posted by mayu at 2006年05月10日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。