サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年08月07日

メロンパン2種♪

メロンパン2種♪
以前から作りたかったバタークリーム入りのメロンパンとチョコチップメロンパンです。
チョコチップの方はもんぶらんさんのブログで見て、
可愛かったのでまねっこしちゃいました(^^*)

さすがに夏は発酵が早い!
あっという間に大きく膨らみ、クッキー生地からはみ出しちゃいました・・・。
暑い日は気をつけなくちゃ~。
バタークリームは初挑戦だったんですが、大成功♪ウマイ♪
メロンパンに良く合います。
でもカロリーは高いだろうな・・・(;´д` )


メロンパンの材料・・・

*パン生地*
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖 16g
塩 5g
卵 1個
水 160ml
スキムミルク 大2


*クッキー生地*
バター70g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
チョコチップ 50g

*バタークリーム*
卵白 1/2個
砂糖 25g
水 10g
バター 60g
バニラエッセンス 少々


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
こんばんは。

クリーム入り&チョコチップ、カロリー高いだろうなとは思うんですが、大好きです。
時々、とても甘いものが食べたくなると買っちゃいますね。
Posted by うさこ at 2005年08月07日 22:31
バタークリームおいしそー!!
クリームって言うと、生クリームなんだけど、バタークリームもたまに無性に食べたくなります。
メロンパンも美味しそうだなぁ。
Posted by jun at 2005年08月08日 19:27
+うさこさん+
そうそう(* ̄∇ ̄*)
カロリー高いな~と思いながらも作ってしまいました。
甘いパン大好きです☆
Posted by mayu at 2005年08月08日 21:03
+junさん+
バタークリームのケーキもめったに見ないけど、結構すきだったりします(^ー^* )
クリームの作り方覚えたし、ケーキにも挑戦してみようかな~。
Posted by mayu at 2005年08月08日 21:16
メロンパンの焼きたてのサクサク感は手作りならではの贅沢ですよね。
今回もとても美味しそうに出来上がってますね(*^.^*)
模様を付けるときの力加減がいまいちまだつかめてないのでmayuさんの見ていると凄く綺麗に網目が入っているので関心しています。
バタークリームが挟んであるほうはカロリー高そうなだけあって美味しいんだろうなー。
またまたブログで私のこと紹介してくださってありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _)
Posted by もんぶらん at 2005年08月10日 08:28
初めまして!
yuriといいます。
象印のHBを最近買って、パン作りにハマっています。
で、同じHBを使ってるサイトはないかと探してここにたどり着きました!
mayuさん、色々な種類のパンを焼いてらっしゃるのですね☆
私もこの前クオカで、ホシノ天然酵母種を買ったばかりなんです。
どんな味になるのか、とっても楽しみにしてるんですよ。
ではまた、遊びにきまーす。

そうそう、私も沖縄在住なんですよぉ(^^)
Posted by yuri at 2005年08月11日 14:51
はじめまして!!
ブログカンパニーよりこちらのブログにたどり着きました。
とってもおいしそうなパンの画像を見て おもわず書き込みさせていただきます^^
名刺もいただいていきますね☆
Posted by まぁみぃ at 2005年08月14日 01:46
+もんぶらんさん+
こんばんは~(≧∇≦)/
ほんとあのサクサクのクッキー生地がたまらない☆ですよね。
網目はスケッパーでかるく押し当てたぐらい感じかなぁ。
でもたまに力入れすぎて網目が広がったりすることもありますよ~(笑)

Posted by mayu at 2005年08月14日 21:54
+yuriさん+
はじめまして~\(*^ ^*)/
同じ象印なんですね。うれし~♪♪
ホシノ天然酵母はほんとおいしいですよ~。
時間はかかりますが、イーストパンと比べて全然味が違う気がします。
おいしいパンを焼いたら教えてくださいね☆
Posted by mayu at 2005年08月14日 22:00
+まぁみぃさん+
はじめまして♪
ブログカンパニーに入社されたんですね(^ー^* )
なんか今、賞が出やすいみたいですよ~。
私も名刺、戴きに上がります☆
Posted by mayu at 2005年08月14日 22:18
はじめまして。暇ナイチャーです。
ankoさんのところから飛んできました。
(実はいつもてぃーだ派閥リンクからきてますが・・・)
うまそうなパンばっかりでダイエット中の私にはやや毒かも、なんて思いながらも名刺いただきます。
今度パンの試食会でも開いてくださーい!
これからよろしくお願いします。
Posted by 暇ナイチャー at 2005年08月14日 22:46
先ほど、ankoちゃんのところでは、どうもでした~☆
賞が出やすいって知ってから、クリックしまくってるんですが・・・
今日は1枚もでてませーん"(ノ_・、)"

パンの試食会ですか??
パン作りは結構自己満足だったりするので(笑)
人様に出せるもの作れるかしら~!
Posted by mayu at 2005年08月14日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。