サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年06月24日

よもぎあんパン

よもぎあんパン

じゅうしぃ(※1)を作るためにふーちばー(※2)を買ったのですが、
あまったので急きょ、よもぎあんパンを作りました(ノ*゜▽゜*)
ちょっと緑色が足りないような(笑)

うちにはフードプロセッサーなどないので、よもぎはみじん切りで。
うちの包丁が切れないのか(?)、なぜか苦戦しました。
いつも普通に野菜とか切れるんだけどなぁ。
よもぎあんパン

よもぎは嫌いな人も多いと思いますが・・・
大好きな私にとっては焼きたてのよい香りはたまりませんっ♪

沖縄じゃナイ方のために!
※1 じゅうしい=沖縄の炊き込みご飯みたいな感じ
※2 ふーちばー=よもぎ

レシピは・・・

強力粉 300g
ホシノ天然酵母 26g
砂糖 24g
塩 3g
ヨモギ 30g
牛乳 80ml
卵 1個(50g)

①材料をセットし、天然酵母パン生地コースで4時間
②生地を取り出し、12等分し、丸め、10分ベンチタイム
③あんをいれ丸め、2倍の大きさになるまで発酵させる
④180℃のオーブンで15分焼く


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのコメント
足跡追って、遊びにきましたー
ティーズ・ディ・キャフ です。
おじゃましまーす。

うわー。よもぎパンだ♪
ほんとにおいしそうですねー。

ヨモギは、ジューシーにでも、パンに入れても大好きです。

沖縄そばで、好きなだけ使っていいよ ってどんぶり一杯さしだされたら、その半分は使ってしまうほどのヨモギ好きです。
(大里のおそば屋さんで、それをしてしまい、友人に驚かれました。)

あの青々とした、生命力あふれる香りにそそられてしまいます。

天然酵母を使って焼いていらっしゃるんですね。天然酵母ではしたことないのですが、
普通のイーストに比べて、発酵の度合いの見極めが難しそう・・・。

オーブンレンジかったら、又パン作りやってみようかな。
Posted by teasdecaf at 2005年06月24日 02:27
+teasdecaf さん+
はじめまして~(o⌒∇⌒o)
ヨモギ好きですか~!このよもぎあんパン、あげたいです(笑)
大里のそば屋さんって、玉家ですか?
私もあそこに行くと、たくさんよもぎ入れまーす♪

天然酵母は粉末になってるのを、種起こしするだけのやつなんで、簡単ですよ~♪
私もまだまだパン作り歴浅いんで、毎回挑戦でーすヽ(^。^)丿
Posted by mayu at 2005年06月24日 02:45
よもぎあんぱんとても美味しそう!!
よもぎパン大好きなんですよね(*^o^*)
よもぎをふーちばって言うのですねー。
φ(.. )メモシテオコウ
いろいろなパン参考になります♪
Posted by もんぶらん at 2005年06月24日 09:02
美味しそうですね!気が向くと、小豆茹でて、生地こねてアンパン作ってましたが、最近作ってないなぁ。ヨモギ入りはやったことないし、おいしそうだし作ってみたくなりました。
よもぎっていうと、大福とか団子とかに入ってるイメージですが、沖縄ではいろいろ利用されてそうですね。
Posted by jun at 2005年06月24日 09:26
レス+私のブログへのカキコ
ありがとうございます。

そうです。私がヨモギをてんこ盛りにした
大里のおそば屋さんは
玉屋 さんです 2人で行って、どんぶりのヨモギを空にしました。
Posted by teasdecaf at 2005年06月24日 16:42
+もんぶらんさん+
もんぶらんさんもよもぎ好きなんですね♪
今日職場に持っていったら、みんなよもぎ好きだったんでちょっとびっくりでした。
結構苦手な人って多いと思ってたから(* ̄∇ ̄*)
今もんぶらんさんのレシピをみてコーヒーパンを焼いてるところです☆
Posted by mayu at 2005年06月25日 00:24
+junさん+
わたしの餡は缶詰です(笑)ちゃんと小豆から作ってみたいなぁ。
よもぎは沖縄ではおそばに入れたりもしますよ!
昔はその辺によもぎを摘みに行った記憶があるんだけど、今もあるのかなぁ・・・
Posted by mayu at 2005年06月25日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。