サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2005年10月12日

天然酵母再開☆

夏の暑い時期、天然酵母で焼いたパンは膨らみ過ぎたり、
逆に膨らまなかったりで難しかったのでお休みしていました。
最近涼しくなってきたので、久しぶりにホシノ天然酵母の生種を作ることにシーサーオス

①元種1:ぬるま湯(30℃~40℃)2の割合で混ぜる。
天然酵母再開☆

②ラップをして、パンケースの中に入れる。
天然酵母再開☆

③天然酵母コースで24時間後にできあがり。
天然酵母再開☆

簡単ですニコニコ
出来上がった生種を使って焼くだけで、おいしい天然酵母のパンになりますチョキ

ホシノ天然酵母はこちらで購入できます

天然酵母再開☆


同じカテゴリー(天然酵母)の記事

この記事へのトラックバック

今日の晩ご飯はこれです。
かなりうまく出来たのでレシピ載っけ
小いかと野菜のアラビアータ【花とみつばち】at 2005年11月11日 20:28
ホームベーカリーで、天然酵母用の生種作りをしました。

ぬるま湯(30度) 100g
ホシノ天然酵母 50g


よくかき混ぜてから、容器に入れラップをします。
(ラップには、
生種つくり(ホシノ天然酵母)【ねね★もも みれど 〜だいすきなパン〜】at 2005年11月28日 17:45
毎朝焼きたてパンで朝食を♪マイコン全自動制御で操作簡単!!手軽に美味しくパン作り。フランス風パンまで焼ける♪ツインバードホームベーカリー●マイコン全自動制御だから操作簡単...
手軽に美味しくパン作り。フランス風パンまで焼ける♪ツインバードホームベーカリー【ポッポちゃんの楽天市場でショッピング】at 2006年11月27日 15:21
お好みのアロマ5種類お試し「よりどり1000円ミニセット」おすきなアロマ5種類よりどりお試し!ミニセットだから日替わりでいろんな香りを楽しんじゃおう!!★たくさんのエッセンシ...
おすきなアロマ5種類よりどりお試し!ミニセットだから日替わりでいろんな香りを楽しんじゃおう!!【ポッポちゃんの楽天市場でショッピング】at 2006年11月27日 15:35
この記事へのコメント
こんばんわー^^
TBありがとうございます☆

ほんとにはかりもHBも同じですね笑

わたしは今さっき朝できあがるように天然酵母食パンのスイッチを入れたところです♪

どんなパンができあがるか・・またみにきてくださいね☆
mayuさんの天然酵母パンも楽しみにしていますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
Posted by ちーず at 2005年10月13日 00:49
おはようございます(^ー^* )
おいしそうなさつまごまパン、拝見しました♪
私は久しぶりの天然酵母だったのでまずはプレーンパンを☆
Posted by mayu at 2005年10月13日 09:55
天然酵母とイースト菌とでは
味が変わるのですか~?最近パン屋さんでも天然酵母を使用しているというのをよく見かけます。
まぁmayuさんが作ったパンならどれも
おいしいはずですが~♪
Posted by risu at 2005年10月13日 19:23
+risuさん+
おはようございます(^ー^* )
イーストと天然酵母は全然違いますよ~!
私の場合、天然酵母で焼くと耳がパリパリで中はふっくらもちもちなんです♪
かめばかむほど味が出るっていうか・・・
酵母は買ってますが、自家製酵母っていうのもできるらしいので、いつか作ってみたいなぁ~と思っています^^☆
Posted by mayu at 2005年10月14日 09:07
初めまして。「こぞうにっき」から来ました。
私も天然酵母を起こしてみました。
勝手ながら、TBさせて頂きました。
ご了承下さい。

素敵なパンが沢山ありますね。
また遊びに伺います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ねね★もも at 2005年11月28日 17:47
*ねね★もも さん

はじめまして♪♪
TB大歓迎ですよ~ ありがとうございます(o⌒∇⌒o)
ホシノ天然酵母のパン、おいしいですよね!
最近はずっとホシノばっかりです☆
また遊びに来てくださいね!
Posted by mayu at 2005年11月28日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。