サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年10月11日

パンプキンマフィン

パンプキンマフィン

かぼちゃが安かったので、パンプキンマフィンを作りましたニコニコ

中には1cm角のかぼちゃがゴロゴロ入ってます。

上には皮付きのかぼちゃを飾ってみました。

ほんとはすりつぶして生地に練りこもうと思っていたのですが、

そのまま入れた方がかぼちゃの味がちゃんとしておいしかったですハート

cuocaさんで購入したココット型で焼いたのですが、一度にたくさん焼けて良かったです。

重宝しそうですあしあとピンク


ココット型を探す? ↓



ハート型もあるよ ↓




パンプキンマフィン
↑ランキング参加してます。クリックお願いします^^


パンプキンマフィンのレシピ・・・

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少々
バター(室温にもどす) 60g
砂糖 90g
卵 2個
牛乳 50cc
かぼちゃ お好みで

①かぼちゃは1cm角に切りレンジで加熱する。
②薄力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜてふるいにかける。
③ボールにバターを入れてよく練り、砂糖を加えながら混ぜて溶き卵も加える。
④②の半量とかぼちゃを加えて切るように混ぜ、牛乳と②の残りを混ぜる。
⑤型に入れて180℃に予熱したオーブンで25分焼く。


同じカテゴリー(食べ物いろいろ)の記事
かぼちゃプリン
かぼちゃプリン(2006-10-21 00:38)

お菓子作りの会
お菓子作りの会(2006-10-20 23:50)

プリン。
プリン。(2006-09-30 18:53)

アボカドのピザ
アボカドのピザ(2006-08-10 22:29)


この記事へのトラックバック
mayuたんから頂きました。カボチャ、うめぇ~~~blogランキング参加中。ご協力お願いします。
もらいました♪【RIN☆RIN ふぁ~む。】at 2006年10月11日 21:45
この記事へのコメント
わ~い、一番乗り~ぃ♪
カボチャいいですね。こうやって形があるのも美味しそうでいいですね。簡単に出来そうだし、作ってみたいなあ・・・。
Posted by まかま at 2006年10月11日 11:33
まかまさん♪

さっそくのコメントありがとうございます♪ d(⌒O⌒)b
そうそう!つぶして混ぜるよりも、かたちがある方が簡単かなと思います~
お試しください☆
Posted by mayu at 2006年10月11日 11:48
おいしそうですね~!!最近パンばっかりに気を取られてマフィンというものの存在を忘れてましたよ。(^_^;)
マフィン、10歳の娘が大好きなのを思い出しました。私も作りたいな~。そのときにはこのレシピをまた参考にさせてもらいますね。
今日はキャラメルパン、作りましたよ。生地にキャラメルパウダーを入れて、一次発酵が終わったら一旦生地を取り出してキャラメルチョコチップを混ぜ込んで・・・。そうすればチョコチップが残って食べるとき歯ごたえがあって美味しいよね・・・。
って、全然残ってなぁい!!パンは溶け出したチョコからの糖分でプワ~っと膨らみました。おかげで生地はおいしかったのですが、チョコチップはどこ???でした。
チョコチップはもっともっと後に入れる方がいいのでしょうか。だとしたらいつ???
教えてください~~。
Posted by よしみママ at 2006年10月11日 15:17
最近のかぼちゃは安くて甘~いですよね(笑)
私もよく買ってスイーツにしています♪
かぼちゃマフィンは、くるみとシナモン入れても美味しいですよ~♪
私はいつもかぼちゃを練りこんでいるので、
次はゴロゴロさせてみま~す(^▽^)
Posted by mimi at 2006年10月11日 16:19
よしみママさん♪

こんにちは☆
10歳の娘さんがいらっしゃるんですね~"ヽ(´▽`)ノ"
私は職場に持って行き、おいしいって言ってもらえました^^♪
このレシピは家にある材料で作れるので簡単だと思います~!
キャラメルパンですか~、いい香りがしそう★☆
チョコチップは1次発酵後に入れたら結構残ると思うんですが、、、溶けちゃったんですね(;´д` )
私は1次発酵後に入れてて、チョコチップは残ってます^^
なんで残らないしょうね~・・・冬だと、具入れのコールで入れても残るので、もしかしたら庫内の温度が高いのかなぁ?でも最近涼しいですよねぇ・・・
お役に立てずすみません^^;
Posted by mayu at 2006年10月11日 16:27
mimiさん♪

こんにちは★
今の時期のかぼちゃはいいですよね。
パンにも練りこむとおいしいかもしれないですね!
ココット型、mimiさんのとこで見て以来いいなぁ~と思ってて、買っちゃいました☆★
いろいろ役にたちそうですね。
Posted by mayu at 2006年10月11日 16:33
おいしかったよ♪
それにしてもカボチャってお菓子にピッタリの野菜だよねぇ~!
Posted by RIN at 2006年10月11日 21:46
んまそー☆
ももちんもかぼちゃ大好きだから作ってあげなきゃっ!!
次の休みはおやつ作りしよっと♪

そうそう!!
粉とかクオカが送料とか安いんだっけ?
Posted by ももママ at 2006年10月11日 23:54
RINたん♪

どうも°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
ほ~んとかぼちゃのお菓子っていろいろあるよねぇ。
時期だから、また違うかぼちゃのお菓子をつくろっかなぁ♪


ももママ♪

ももちんかぼちゃ好きなんだー!
野菜もいっぱい食べるようになった~?
他のとこよりクオカが送料は安いと思うよ~。
沖縄とかだいたい別料金さぁね( ´△`)
粉は安いかどうかは(?)だけど、種類は豊富だよん☆
Posted by mayu at 2006年10月12日 09:12
おいしそぉなマフィン〜〜♡
かぼちゃがゴロゴロしてる方が美味しそうに見えるね!!
私も次はゴロゴロさせてみようっと♪
最近かぼちゃばっかり使ってるよぉ(*´▽`*)
安くて美味しいもんねぇ♡
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年10月12日 09:36
☆JUNGO☆ちん

おはよ~( ´ ▽` )ノ
かぼちゃをちょっと飾ってみるとおいしそうでしょ☆
旬のものっていいよねぇ。
こんどは☆JUNGO☆ちんのかぼちゃパンをマネしよ~かな!
Posted by mayu at 2006年10月12日 09:45
パンプキンマフィン おいしそう~。(^○^)
カボチャのほんのりとした 甘みが..伝わってきそう。
ハロウィンの時に 焼いたら 子供に喜ばれそうですね。
Posted by まな at 2006年10月13日 19:56
まなさん♪

旬だし、かぼちゃの味がちゃんとしておいしかったですよ~☆☆
マフィンカップいっぱい買ったので、いっぱい作りたいと思ってますヾ(´▽`;)ゝ
Posted by mayu at 2006年10月16日 09:08
おはようございまぁす!!昨日このマフィン、焼きましたよ~!子供たちに大好評でした!!朝の弱い私は今日の娘の幼稚園のお弁当にこれを持たせます。。。
かぼちゃは小さめのものの1/8個入れましたが、もう少し多くてもいいかな、と思いました。
Posted by よしみママ at 2006年10月31日 07:26
よしみママさん♪

大好評でよかったですね\(*^ ^*)/
お弁当にマフィン、、いいですね♪私も作って持っていこうかなぁ~。
かぼちゃの量はどれくらい入れたか覚えてないんですが^^私も多めが好きかも☆☆
明日はお休みなのでまたマフィンでも焼こうかなぁ~
(マフィンカップをたくさん買ったので使わなきゃ^^;)
Posted by mayu at 2006年11月02日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。