ベーグル

mayu

2006年06月05日 17:24



酵母を熟成中の間、久しぶりにドライイーストでパン作り~
mayuママさん や tanpopoさん のベーグルがとてもおいしそうだったので
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
初挑戦しました
プレーンとゴマ&チーズのベーグルです。
ちょっと つやが足りない?
茹で時間が短かったかな・・( ´△`)

mayuママさんのとこで見た クリームチーズ+ブルーベリージャム 
絶対やろ~って思ってて・・・

塗りすぎ?ヾ(´▽`;)ゝ

翌日のランチには

サンドでもいけます

次の課題はつやがちゃんとでるようにすること!かな?


ベーグルのレシピ・・・
強力粉 100g
薄力粉 100g
水 190g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 3g

黒ゴマ・チーズ 適量
モルトパウダー(なければ、砂糖やはちみつでもいいらしい) 適量

①材料をパンケースに入れ、クッキー・パスタ生地コースを2回。
②生種コースで2倍の大きさになるまで1次発酵。
③生地を取り出し、10等分。円形に丸めてベンチタイム15分。

④円の中央に指で穴を開け、両手の指でまわしながらドーナツ型になるように穴を広げる。1.5倍になるまで2次発酵。

⑤大きめのフライパンか鍋で湯を湧かし、モルトパウダーを入れる。
⑥沸騰している湯の中に、生地を入れて片面15秒ずつ茹でます。
⑦網にとって水気を切ります。
⑧210℃のオーブンで15~20分焼く。
関連記事