サイトマップ * 食パンのレシピ * おやつパンのレシピ * リンク * 掲示板

2006年06月05日

ベーグル

ベーグル

酵母を熟成中の間、久しぶりにドライイーストでパン作り~晴れ
mayuママさん や tanpopoさん のベーグルがとてもおいしそうだったので
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
初挑戦しましたニコニコ
プレーンとゴマ&チーズのベーグルです。
ちょっと つやピカピカが足りない?
茹で時間が短かったかな・・( ´△`)

mayuママさんのとこで見た クリームチーズ+ブルーベリージャムハート 
絶対やろ~って思ってて・・・
ベーグル
塗りすぎ?ヾ(´▽`;)ゝ

翌日のランチには
ベーグル
サンドでもいけますチョキ

次の課題はつやがちゃんとでるようにすること!かな?


ベーグルのレシピ・・・

強力粉 100g
薄力粉 100g
水 190g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 3g

黒ゴマ・チーズ 適量
モルトパウダー(なければ、砂糖やはちみつでもいいらしいヒミツ) 適量

①材料をパンケースに入れ、クッキー・パスタ生地コースを2回。
②生種コースで2倍の大きさになるまで1次発酵。
③生地を取り出し、10等分。円形に丸めてベンチタイム15分。
ベーグル
④円の中央に指で穴を開け、両手の指でまわしながらドーナツ型になるように穴を広げる。1.5倍になるまで2次発酵。
ベーグル
⑤大きめのフライパンか鍋で湯を湧かし、モルトパウダーを入れる。
⑥沸騰している湯の中に、生地を入れて片面15秒ずつ茹でます。
⑦網にとって水気を切ります。
⑧210℃のオーブンで15~20分焼く。


同じカテゴリー(おやつパン)の記事
よもぎあんロール
よもぎあんロール(2006-10-16 11:00)

ロールパン2種
ロールパン2種(2006-09-18 22:51)


この記事へのトラックバック


日曜日に作ったチョコレート入りのベーグルです
今日も「自家製酵母のパン教室」のレシピをアレンジ
レーズン酵母、チョコベーグル【Ivory】at 2006年06月06日 09:15
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベ...
ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。【サイノメ】at 2008年03月18日 15:27
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます!
あまりにもおいしそーーだったので&私のショボベーグルよりおいしそーだったので!
これからも楽しみにしてますねん♪
私も頑張ってパン作りします!
Posted by まるきょう at 2006年06月05日 18:15
うううう!おいしそ~~~♪
 クリームチーズ+ブルーベリージャムのはみ出し加減もたまりませーん(T_T)/~~~

食べたい!
薄力粉の入ったベーグルって作った事ないんですが
食感はソフトな感じになるんでしょうか?

ご紹介ありがとうございました♪
Posted by tanpopo at 2006年06月05日 20:36
とってもおいしそうです~☆
私も最近、初ベーグルを作ったのですが時間がなかったのでベンチタイムを短縮したせいか、表面がボコボコのベーグルになってしまいました(^^;)
HB付属のレシピで作ったのですが、味もちょい微妙だったので(生姜入りだった)mayuさんのレシピを参考に再チャレンジしまーす!
Posted by megu at 2006年06月05日 22:01
* まるきょうさん

はじめまして( ´ ▽` )ノ
コメントありがとーございます!
初挑戦にしてはうまくできたと思っているので、調子に乗ってまたつくろうと思ってます^^;
また遊びにきてくださいね~☆


* tanpopoさん

ジャム、はみ出しすぎですよね(=∇=)
薄力粉入り、そんなにソフトな感じでもなかったです。
どちらかといえば、ハード系かなぁ?
ふわふわしたのも食べてみたいですね~!
いろんな配合で試してみたい気もします☆


* meguさん

meguさんも最近作ったんですねー!
茹でたあとボコボコしてたんで、やばっ!って思ってたんですが^^;焼いたらちゃんと膨らんでくれました。
表面がつるんとしたベーグル作りたいですね~♪
私も再挑戦の予定です(^w^)
Posted by mayu at 2006年06月06日 23:35
ベーグル、私も久々に作ってみたくなりました(^^)
私もしわしわベーグルになっちゃいます。次こそは脱出するぞ~!
食べるときに、はみ出ちゃいそうなクリームチーズとろ~っとしてて美味しそう☆
Posted by mimi at 2006年06月07日 01:05
おいしそ~♪
ゴマチーズのベーグルとても気になります
この組み合わせ大好きなんです^^
今度作ってみます。

ブルーベリージャムとクリームチーズの
紹介ありがとうございます。
たっぷり塗ってあってまた食べたくなりました。
よしっ!ベーグル作るぞ!!
Posted by mayuママ at 2006年06月07日 11:40
こんばんわ~\(^o^)/
初めてコメントしまーす!!
ベーグルとってもおいしそぅですね☆☆ミ
とくにブルーベリージャムとクリームチーズなんか素敵すぎます(笑)
あ、今日たまたまさっきうちの農園で取れたドラゴンフルーツを使ってジャムを作ってみたんです☆
うちのブログにupしてみたので、是非よかったら見てみてくださーい♪
http://rakuenokinawa.ti-da.net/
Posted by 楽園おきなわ at 2006年06月07日 19:43
* mimiさん

やっぱりつるつるのベーグルが理想ですよねヾ(´▽`;)ゝ
あと成形の仕方も今回は簡単に済ませましたが、次回はちゃんと生地を細長くして円を作る方法でやりたいなぁとも思ってます!


*mayuママさん

ほんとはmayuママさんみたいなつるつるのベーグルにしたかったんですが、なりませんでしたε=(>ε<)
ブルーベリージャムとクリームチーズは最高♪でした。
ゴマチーズ、よかったですよ。この組み合わせはいいですよね。
また参考にさせてくださいね~!


* 楽園おきなわさん

はじめまして~(≧∇≦)/
コメントありがとうございます☆
ドラゴンフルーツのジャムですかー!
ぜいたくだわ~♪ 食べてみた~い!
これからさっそく見に伺います★☆
Posted by mayu at 2006年06月09日 00:12
ブログに来てくれてありがとうございます☆ミ
mayuサンのベーグル、何回見てもおいしそうですね♪
うちの農園で取れた、農園だからこそできる
ドラゴンフルーツたっぷりのジャムは風味
豊かで本当においしいので、
mayuサンのベーグルと一緒に食べたら
きっと、最高デス!(笑)
では、販売するときが来たらまたお知らせ
しますね。
それからちょくちょくまた来ます♪
Posted by 楽園おきなわ at 2006年06月09日 09:11
* 楽園おきなわさま☆

ドラゴンフルーツのジャム、きれいな色でとてもおいしそうでした!
焼きたてのパンに塗って食べたいです~( ^0^)_D
販売の際には、買っちゃいます(≧∇≦)/
Posted by mayu at 2006年06月09日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。